【悲報】尾田栄一郎「宮崎駿の描くストーリーは全然意味が分からない」


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1: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:04:17.23 ID:Dy5K9kN0a
なるほどな

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

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2: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:04:59.05 ID:2ad1CX/B0
なっっっっが!!!!!!!!!

3: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:05:34.65 ID:5Ki2u5qKd
はえ~

4: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:06:24.77 ID:e64goRkq0
キモ
めっちゃ早口で言ってそう

81: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:15:59.05 ID:MKWo7rbyM
>>4
きも

6: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:06:36.92 ID:FWIyxanV0
ポニョとハウルはそうやろ

7: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:07:05.57 ID:kK8eRKRa0
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな

8: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:07:13.40 ID:HQXbd1vd0
後期は本人もわかってないだろうからしゃーない

9: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:03.45 ID:/BGXZEAVd
尾田が自分を肯定してるだけにしか聞こえん

10: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:09.21 ID:gy3h0ukS0
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

11: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:10.46 ID:Qx0rXtFB0
なるほどなぁ

12: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:15.33 ID:Rhruj0cp0
尾田がいうからなるほどなあってなるけどそこら辺のニートが言ってたら多分叩くわ

18: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:42.03 ID:RTeW3G4Rr
>>12
わかる

23: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:09:01.43 ID:K+mFFgf8d
>>12
やっぱ堀越先生って正しいわ

144: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:24:06.08 ID:Blb5we8X0
>>12
何を言ってるかより誰が言ってるかで語れよ!(ドン)

151: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:25:27.93 ID:p42NZda+a
>>12
これ

13: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:18.56 ID:0sUXhpkn0
尾田のあの異常な描き込みは漫画ナウシカの影響らしいな

14: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:20.01 ID:nIiM2Ob9p
ハウルあたりはわざとじゃなくてストーリー作る力がなくなってた

15: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:29.71 ID:6qbmVDb9a
青キジとか黄猿とかワンピースの大将に絡めたレスならセンスあったのに

16: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:32.29 ID:fQbYDBl+0
やっぱ頭ええな漫画家は

17: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:41.59 ID:fwwV/cPU0
ディスってる訳やないやん。
てか2行で。

19: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:45.73 ID:fBnHtNtz0
これ自分への言い訳やろ

20: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:51.45 ID:Kn1fpaHF0
さすがストーリー後付けを伏線回収(
)と言い出すだけありますね

21: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:54.10 ID:nqagz5jcp
ルフィ対パズー

22: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:08:59.62 ID:a4dS254M0
実際もののけ以降の作品って冷静に考えるとストーリー意味分からんくないか?
ただなんとなく見れてしまうけど

44: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:22.61 ID:UzivPx5Y0
>>22
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな

24: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:09:06.07 ID:yEJbEH9Q0
エバンゲリオンの人もそうなんやないか?
宮崎の足元にも及ばんけど

46: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:35.29 ID:qLkrBgr4d
>>24
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな

90: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:17:08.54 ID:N6kpj0G6d
>>24
あれは単に低視聴率で途中なら資金繰りも苦しくなって適当にごまかしただけやで
だから終盤になるほど総集編が多くなったり取ってつけたような新用語、新展開が乱発する
それを勝手にオタクが深い()とか言い出しただけや

25: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:09:17.58 ID:BVxturSEd
大暮維人は巨匠だったんやね

26: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:09:20.70 ID:UzivPx5Y0
神話とかをウラの話として入れるの大好きやからな

27: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:09:30.99 ID:1cD5fulG0
>描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある
オマエモナー(古)

37: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:37.07 ID:za/P9r6m0
>>27
古すぎる

83: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:16:27.35 ID:MKWo7rbyM
>>27
きも

28: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:09:46.27 ID:+QnTCfk6a
宮崎駿の漫画紅の豚面白い

29: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:08.12 ID:UvQaHEIRd
90分で終わるアニメ映画の話だから妥当

30: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:08.71 ID:hfo1tehD0
それに慣れたからゲド戦記が面白くない説あるやんけ!
再評価しなアカンのとちゃうか

31: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:15.51 ID:g210W+w80
いうほどワンピって伏線回収めちゃくちゃやない?

33: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:24.57 ID:Wbqpxh8K0
ハウルに関しては意味不明やしつまらんのにそれなりの評価受けとるのなんでなんや

82: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:16:01.88 ID:oIi6WUpx0
>>33
キムや

35: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:27.90 ID:0BrjxEib0
千と千尋は好き嫌いはともかく理解はできるだろ…松っちゃんみたいなこと言うなや

36: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:31.08 ID:NhXYDTsi0
ポニョは確かに意味わからんかった
解説みたいなの見て納得したけど

38: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:45.96 ID:EChb870e0
パズーがシータ助け出すとこは
カメラアングルとか演出とかタイミングや間の置き方台詞回しや音楽効果音まで完璧

39: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:48.71 ID:VanZkFwHa
割りと皆指摘してる事だからなぁ
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい

40: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:10:49.33 ID:Iqc36cCb0
実際ナウシカとかラピュタとかわかりやすいストーリーの方が人気あるよな

42: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:05.07 ID:KO7UefK70
さすが尾田っちは分析が深いな

43: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:05.77 ID:gy3h0ukS0
むしろなんで脚本やったコクリコ坂はあんなわけ分かる話やったんや
原作あるとはいえかけ離れとるし

60: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:33.25 ID:KO7UefK70
>>43
あれ吾郎の作品だと思ってたけど脚本やってたのか?

45: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:25.99 ID:YMBDFMaz0
これに限らず
尾田は自分がすごいアピールするときは他をコキ下して自分をあげてばっか

47: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:50.41 ID:D3CZCV7rp
面白さって別にいらねえよなすげえと思わせられれば

48: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:11:57.18 ID:69UHPHUba
辻褄合わんくてもおもろかったらええ

49: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:12:01.65 ID:9LGbaEAl0
結構まともやんけ

50: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:12:17.34 ID:WGNmafXh0
めっちゃええ品評やん

51: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:12:24.92 ID:za/P9r6m0
逆に宮崎作品でストーリー一番わかりやすいのってなんや
トトロ?

57: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:13.76 ID:kK8eRKRa0
>>51
ラピュタやろ

89: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:16:59.76 ID:za/P9r6m0
>>57
あれわかりやすいか?

52: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:12:39.53 ID:DUfnY/dD0
なんか勝手に解釈してるけど宮崎駿がホンマに思ってるかどうかもわからん事、ようこんなにベラベラ喋れるな
宮崎駿なんて偏屈なジジイやし、尾田の言うてること1ミリも当たってへんわとか言いそう

54: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:01.81 ID:Gr6HiCHm0
映画って大体そうだよな
尺の問題だろうが

55: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:10.31 ID:DrDRix0WM
鈴木Pが黒幕だった・・・?

56: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:12.47 ID:F4gzKFE50
富野も年取るほどわかりにくい作品なっていって
ファーストガンダムが一番わかりやすい

75: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:15:25.34 ID:VanZkFwHa
>>56
昔講演聴きに行ったら富野も似た感想抱いてて
理由は宮崎駿の権限が強くなりすぎて
ワンマンで作ってるからと言ってた
そして今の富野も割りとワンマンらしい…
黒澤明もそんなだったな

91: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:17:10.22 ID:F4gzKFE50
>>75
みんな手塚治虫化してんやな

124: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:21:03.08 ID:ges1dNHR0
>>75
主人公声優候補の声を聞きながら
駿「なーんか違うんだよな…」
スタッフ「…」
駿「あ!庵野良くない!?」
スタッフ「!?」
駿「庵野いいよね!」
スタッフ(まーた始まったよ)

このやりとり笑ったわ

142: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:23:43.39 ID:mJfrby6zp
>>124
庵野「え、ジブリから僕に仕事の依頼が!?光栄だなあ!」

庵野「作画の仕事じゃないんですか!?」

58: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:28.23 ID:COUejKef0
尾田くん見損なったぞ

61: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:13:40.09 ID:UAVHrgTdd
尾田と考え方が似てるんやろうな

62: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:01.12 ID:6XMnzVRA0
だから千と千尋はつまらないのか

63: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:03.20 ID:DkLfD9PN0
尾田くん…見損なったぞ

64: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:11.33 ID:Gi0wWa55x
見損なったわ

67: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:25.76 ID:JobYrhfAa
浦沢直樹とかもそうやろ

78: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:15:41.61 ID:KO7UefK70
>>67
水島信二も鳥山明もそうだといえばそうだよな、というか漫画家全員に当てはまりそうだけどな

69: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:35.83 ID:YMBDFMaz0
宮崎が作る作品は最初からストーリーが決まってないとか言うとるが原作ありきのもんも結構あるやろ

71: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:49.55 ID:IEp1j/djd
でもゲド戦記は失敗したし
死ぬ前に大体の本筋は吾郎と同じの
パヤオ版ゲド戦記作ってクレメンス

72: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:15:03.73 ID:nIiM2Ob9p
もののけ姫はむしろかなりギッチギチにストーリーの関連性とかセオリーとか守ってたイメージ

74: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:15:12.44 ID:uAXvVroo0
千と千尋以降ってのがポイントやな
もののけ姫はなにやってるかしっかり分かるもん

79: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:15:41.71 ID:F4gzKFE50
押野守とか大友克広とかもそうじゃね?
ヒットしたのはわかりやすい作品だったのに後の作品はわかりにくいのばかり

これは最近のヒットさせたアニメ監督や脚本家全般に言える

84: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:16:29.70 ID:sUlc633Sa
駿もワンピースファンという事実

86: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:16:37.31 ID:ulx91z3b0
宮崎駿のはあえてわからなくしてる
尾田のはわかりやすくしてるつもりなのに分からない

94: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:17:30.11 ID:0sUXhpkn0
つじつまばかり気にしているというのは本当に腹が立つんです。
「説明されていない」とか、「僕は分かるけど、ほかの人は分からないだろう」とか、そういう映画の感想がものすごく多くて。
僕の率直な感想は「おまえは分からなくていい」(笑)ですね。

 実は作品なんて分からないものだらけなんです。分からないものだらけなのに「分からなきゃいけない、説明しなきゃいけない、それはこういう意味を持っている」とか、
「こういうテーマがある」とか、そういうことを整然と理屈で言えなきゃいけない、 全部漏れなくしゃべらなきゃいけないなんてのは、病気です(笑)。
誰でも思いつくことで映画をつくってもしようがないんです。「いろはにほへとちりぬるを」を全部書きましたって言っても、何も立派なことはないですね。
映画というのは、途中、「へ」が入って、突然「に」があったとか、それで終わっちゃったっていいんです。途中で飛んだり外したり……。
「風立ちぬ」、この映画の中で、戦争反対からアジアの平和まで全部言わなきゃいけないとか、戦争責任についてとか、ちゃんちゃらおかしいですよ。
戦争中たとえ飛行機をつくらなくても、どんなジャンルでも、似たようなことを、ものすごくたくさんの人間たちが同じように体験しているんです。
それで、責任がないかといったら責任はある。だけど「おまえも自分で責任をとれたか」というと「とれない」という、ね。
そこを糾弾するのはイデオロギーです。「風立ちぬ」をつくってみて、思いのほかイデオロギーに縛られている人間があちこちにいっぱいいることが分かった。
つまらないですね。つじつまだけ探して、何とかしてルールを説明してしまいたい。
「この映画のルール、このゲームのルール、それからこの小説のルールはこうです」というふうにね。
自分で決めたルールは、作品の中ではある一定は守らなきゃいけないんだけど、ホフマン(※『クルミわりとネズミの王さま』著者)なんか、守ってもいないぞと。
初めからルールは見ないという感じでやっている(笑)。そういう考え方があるんだと思ったら、それはそれで僕は納得しました、確かにそうかもしれないと。

129: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:21:40.08 ID:+L7zGX9p0
>>94
めっちゃ説明してんじゃん

141: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:23:39.42 ID:AkUWSSMU0
>>94
パヤオもそう考えてるんやな

68: にゅっぱー 2019/06/30(日) 08:14:34.89 ID:BF9sK7vm0
ストーリーわけわからんのにおもろいのすごいよな

引用元: ・【悲報】尾田栄一郎「宮崎駿の描くストーリーは全然意味が分からない」

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1件のコメント

  1. 千と千尋の神隠しは、原作の内容を5割ぐらい書き換えた結果、原作の主張と宮崎の主張が混ぜこぜになって、純粋に見ている側には伝わりにくいのは当然。
    それ以降もずっと既存の小説や史実などを元に宮崎本人の主義主張を盛り込みまくってるのでストーリーが伝わりにくいのは当たり前・・・

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